情緒不安定なメンヘラ男やメンヘラ女に迷惑!?特徴は?

「メンヘラ」って言葉最近よく耳にしますよね。

メンヘラな男女ってどんな人を表しているのでしょうか?

情緒不安定なメンヘラに迷惑しているという方が多いようです。

今回はメンヘラな男女がどう迷惑なのかについて書いてみました。

スポンサードリンク



メンヘラな男女とは

メンヘラというのは2ちゃんねるのメンタルヘルス板というのがあり、そこからMental Health→メンヘル→メンヘラとなって名づけられているようです。

なぜメンヘなんだろうと正直私は思ってしまいました。アムラーなどというようにメンヘラ-からメンヘラになったようですね。

つまり精神を病んでいる方を総称する言葉がメンヘラということです。

メンヘラな男女というのはどんな特徴があるのでしょうか?


メンヘラな男女の特徴

情緒不安定

一番共通している特徴は情緒不安定ということにつきるようです。

感情の落差が激しく情緒不安定というのがメンヘラ男・女に共通する特徴です。

そしてこれから紹介するさまざまな特徴において情緒不安定な状態のため迷惑だと感じる人も多いのでしょう。

可哀想アピール

メンヘラな男女はとかく自分が悲劇のヒロインになったかのように、可哀想アピールをしてくることが多いとか。

メンヘラな人はいかに自分が辛く不幸なのかを語りがる特徴があります。

自分だけが不幸で辛くて周囲の人は皆幸せだと思い込み、それを彼氏や彼女に延々と語り続ける・・ということもよくあることのようです。

情緒不安定に泣き始め、悲劇のヒロインになりきりメンヘラな自分に酔いしれているという傾向があります。

時には虚言してまで辛い、悲しい経験や生い立ちをアピールしてくるメンヘラな男女もいます。

それも根底には情緒不安定というのがあるからともいえるでしょう。

かまってほしい

たとえばメンヘラで情緒不安定すぎる人はリストカットの画像をSNSに挙げてきたり、みんなの注意を引くような言動をとったりしまうす。

別れると女性がいうと、それなら死ぬという情緒不安定でメンヘラな男性・・

雨の日に傘も持たずに待ち続けるメンヘラな女性・・

お風呂入っている短時間に不在着信を100もする恐怖すら感じさせるメンヘラ女性・・

イベントでもないのに、バラの花束を抱えて玄関前に待ち伏せするナルシストが入っているメンヘラ男性・・

なかには人にかみつくという行為をする情緒不安定なメンヘラな男女もいるとか。

自分に注目を集めたい、自分に声をかけてほしい、心配してほしい・・そんな心理が働くのでしょう。

twitterなどでなぞで意味不明なつぶやきを数多くして、かまってほしいのかな?と思わせるメンヘラ男子や女子もいますし、一日に何度もLINEやメールがきて、返信しないと怒り出すメンヘラや返信しないでいると督促のメッセージ50も・・なんていうメンヘラもいるようです。

そしてその内容も何度も同じ悩みを書き連ねたり、相談にのってあげても「でも・・」「だって・・」と聞く気はなく、ただただかまってほしいという特徴をメンヘラは持っています。

そしてかまってほしいために嘘もつき、人に迷惑をかけても気にしない。とにかくかまってほしいのがメンヘラの特徴のようです。

それゆえにメンヘラな男子や女子を迷惑だと感じてしまう人も大勢いるのが事実です。

特別扱いをしてほしい

前述のようにかまってほしいというのと同じく、自分を特別扱いしてほしいから、身なりはきちんとしていてむしろかわいい女子やかっこいい男子がメンヘラには多いようです。

ああしたらみんなが自分をかわいい、かっこいいと思ってくれる。ああいえば皆に好かれる。

そして時には情緒不安定アピールをして、関心を集め、こんなにかわいい私、こんなイケてる俺を特別扱いしてくれよ~という感じなのでしょう。

メンヘラでない人からしたら、面倒くさい、迷惑と感じてしまいますね。

ネガティブ

基本的にはネガティブでメンヘラな男女が多く、そのために「あ~もうこんな自分が嫌い」「疲れた」「もう自己嫌悪」「自分はメンタル弱いから・・」などとネガティブ発言が多いのもメンヘラな男・女に共通している特徴といえます。

そのため彼女や彼氏がネガティブなメンヘラだと、あなたまでいつのまにか、ネガティブ思考になり、メンヘラ街道に引きずり込まれてしまう可能性があります。

いわば洗脳と一緒です。一緒に過ごす時間が長い相手がネガティブであれば、徐々に自分も同じような考え方をしてしまう可能性があるのです。

ではさまざまな特徴をもった情緒不安定でメンヘラな男性や女性たち。どのように対応していったらいいのでしょうか?

スポンサードリンク



メンヘラな男性や女性の対処法

メンヘラな男性や女性が自分の好きな女性、男性で今後もつきあいたいという場合と、そうでない場合、仕事などで付き合わざるを得ないなどによっても対応は変わってきますね。

まずは自分の付き合っている女性や男性、もしくは好きな場合にはどうしたらよいのでしょうか?

メンヘラ女性や男性が恋人などの場合

メンヘラな女性や男性が自分の好きな相手だったり、付き合っている場合には、まず相手がメンヘラだと認め受け入れることが大切です。

そしてメンヘラさんとの付き合いにはリスクがあるということも心にとめておきましょう。

メンヘラな女性や男性は情緒不安定で、ネガティブ気質です。そしていわゆる「かまってちゃん。」

見方を変えたらとても面倒くさい相手なので、それに付き合い続けることができるのかどうか?

またネガティブ思考があなたの認知を変えてあなたもネガティブ思考になる恐れがあります。

今後長く付き合っていきたいと思うのであれば、その点も考えたうえで、相手を受容し、受け止める気持ちが必要です。

そして共依存になる可能性も考慮しておく必要がありそうです。情緒不安定な人との共依存からの解消方法についてはこちらをご覧ください。

メンヘラな男性や女性は根本に不安があるからかまってちゃんになっているともいえます。

その不安を受け止めメンヘラさんを安心させることが必要です。

ネガティブ発言をしているメンヘラでもそう思っているんだねといったん受け止めてあげる必要があります。

その上であなたがメンヘラさんを大切に思っていることや、頑張っている姿を認める発言をするとよいでしょう。

メンヘラさんが恋人ではない場合とやむを得ず付き合う必要がある場合

この場合にはメンヘラな女性や男性に対して、面倒くさい、迷惑だと感じている人が多いのではないでしょうか?

全く関わらなくてすむ相手であったり、縁を切る覚悟があれば、それでいいでしょうし、職場が一緒で、関わりたくないけれど、関わらなければいけないという場合には、ある程度の理解をしめしたうえで距離をとるといのが一番よい対処法でしょう。

あまり、親身に話を聞いていると、メンヘラな男性や女性は、あなたは私を理解してくれると思い込み、頼りにしてきてしまいます。

そして次第に共依存の可能性すらでてきてしまうのです。

できるだけ適度な距離を保つ、仕事以外の話はしないなど、線引きをすることも必要に応じて必要でしょう。

まとめ

いかがでしたか?メンヘラな男性や女性の特徴がわかりましたでしょうか?

メンヘラの特徴が周囲の人を悩ませ、迷惑だと感じさせてしまうこともありますね。

そして今後もメンヘラ女子やメンヘラ男子と付き合う必要は今後も付き合う必要があるのか、付き合う必要があるときには適度な距離をもつなどして対処していくほうがよさそうです。

こちらの記事もご覧ください。

絵から読み解く心理と情緒不安定さがわかる絵は?

生きづらい性格を知ることで性格をリフォームしよう

自己嫌悪してしまうあなたへの原因別アドバイス

機能不全家族で育った子供の影響や特徴を知っておこう

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です