情緒不安定の原因について何も思い当たらない・・
原因不明の情緒不安定。そのうえ下痢もある・・なんて方もいるようです。自律神経が影響しているかもしれません。
情緒不安定の症状や自律神経について詳しく確認していきましょう。
[quads id=1]
目次
原因不明の情緒不安定の症状
- 急に涙がでてくる
- ばくぜんとした不安
- 原因不明の緊張感
- 原因不明のいらだち
- 原因不明の下痢
- 原因不明の発熱
- 原因不明の自己否定
- 今までなかった癖がでる(爪を噛む・髪を抜くなど・・)
- その他
下記にも情緒不安定の症状についての記事がありますので参考にしてみてください。
小学生や中学生の情緒不安定の症状についてくわしくこちらに書いております。
生理前の頭痛・吐き気、ひどい情緒不安定などの症状に効く漢方とは?
[quads id=2]
情緒不安定にもなる自律神経失調症
原因不明の情緒不安定の多くは自律神経が影響しているかもしれません。
情緒不安定にもなる自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経のバランスが乱れることによっておきる様々な症状です。
下痢も自律神経失調症の症状としてあります。
自律神経失調症の症状はどのようようなものがあるのでしょうか?
- めまい
- 頭重い
- 頭痛
- 息切れ
- たちくらみ
- 動悸
- 倦怠感
- 熱っぽさ
- 腹痛
- 下痢
- 便秘
- 腰痛
- 不眠
- 寝汗
- 食欲不振
- しびれ
- 肩凝り
- etc..
自律神経失調症の原因
情緒不安定の原因は不明だとしても根底にはストレスが大きく関わっていると考えられます。
情緒不安定の原因についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
自律神経失調症の原因については不明なことも多いようですが、主には下記が考えられています。
- 生活習慣の乱れ
- ストレス
- 女性ホルモンのバランスの乱れ(生理、更年期、妊娠など)
- 環境の変化
下記の記事も参考にしてみてください。
では情緒不安定解消のためにも自律神経のバランスを整えるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?
情緒不安定解消のために自律神経を整える方法
原因不明の情緒不安定や下痢、自律神経失調症の根底にあるのはストレスですね。
自律神経を整えストレスや情緒不安定解消の方法についてお伝えしていきます。
感情を吐きだす
心理的なストレスがたまって情緒不安定や自律神経の乱れがおきている場合にはとても有効な手段ですね。
友人に話を聞いてもらう。カウンセラーと話す。もしくは紙に書きだしてみるというのもいいです。
感情を解放しましょう。
話しをしたり、紙に書いているうちに、自分で気づかなかった感情や思いに気づくこともあります。
この作業をしているうちにストレスが解消され、情緒安定にもつながり、自律神経も整ってくるでしょう。
生活習慣を整える
朝陽を浴びる
朝陽を浴びることでセロトニンが活性化します。
セロトニンは情緒安定にかかせない物質です。
朝陽といってもお天気が悪いときや冬は朝起きたときに暗かったり、部屋の向きによっては朝陽を浴びることができませんね。
そんなときは光目覚まし時計で光を浴びることでも、セロトンが活性化しますよ。
返金保証もありますので、試してみてはどうでしょうか?実は楽天よりこちらから購入がお得です。
バランスの良い食事とセロトニンを摂取
ストレスに打ち勝つためにもバランスの良い食事をとりたいものです。
前述のとおりセロトニンは情緒を安定させるために役立ちます。
食品でとる場合にはトリプトファンという物質を取ることが必要です。トリプトファンというのは脳でセロトニンを生成する働きを持っています。
トリプトファンを含む食品は
- 乳製品
- 大豆製品
- 魚
- ナッツ類
などに多く含まれています。
食品だとなかなか取りづらいという方はサプリメントを使うと手軽に摂取できますね。
睡眠環境を整える
規則正しい生活をして、睡眠をしっかりととるために、睡眠空間を快適にする工夫をしてみましょう。
寝る直前まで携帯をいじったりPC作業は厳禁です。ブルーライトが入眠を邪魔してしまいますよ。
寝る前はゆったりとくつろぎ、アロマなど利用したり、寛げる音楽を聞いたりするのも良いでしょう。
たとえば枕。ご自分にあった枕を使用していますか?高すぎず、低すぎず、オーダーの枕なんて理想ですね。睡眠障害のある方などはこれを機会に検討してみてもよいでしょう。
そしてお布団はどうでしょうか?身体にあったものを使用していますか?マットが固かったり、柔らかすぎてもいけません。
下記のマットレスは全体の凹凸構造が 身体に沿ってバランスの良い寝姿勢を保持してくれるそうです。
↓安心の1年保証付きです。しかも楽天よりも5千円お安い!この機会にどうでしょうか?
そして部屋の温度や湿度も快適な睡眠には重要です。
夏などは特にエアコンを使用して快適な睡眠空間を作る必要がありますね。
適度な運動
ウォーキングやストレッチをする。趣味の運動を始めてみる。それはハードルが高いな・・と思う方は、毎日1駅分多く歩いてみる。エスカレーターを階段に変えるなど、身体を動かすことから始めてみてはどうでしょうか?
ヒーリングミュージック
ヒーリングミュージックに限らず好きな音楽があってそれでリラックスできるというのであれば、それでもいいですね。
音楽で自律神経を整えることができます。視聴だけでもしてみるといいですよ。心が落ち着いてきます。
入浴
忙しい現代社会。シャワーで済ませがちな方も多いと思いますが、ときにはお気にいりの入浴剤を利用して、ゆっくりと湯船につかるとストレス解消につながり自律神経も整うため情緒不安定の対策になります。また血行も促進され睡眠の質が高まります。
くれぐれもお風呂の温度はぬるめで。高温にすると交感神経が高まってしまいます。
リラックスするためには副交感神経を優位にする必要があります。
つぼ押しや鍼灸
鍼灸も自律神経を整えるのに効果があります。ツボ押しなら家で自分でも手軽に取り入れられますね。
神門 :不安感が強い時に有効。 イライラした気分を鎮めてくれる効果あり (手首小指側のくぼんだところ)
画像出典:沢井製薬HP
合谷 : 自律神経を調整する。気持ちを安定させてくれる。(手の甲にある親指と人差し指の間骨の分かれ目)
画像出典:沢井製薬HP
まとめ
原因不明の情緒不安定や下痢も自律神経を整えることで改善することがあります。
その根底にはストレスがあると考えられます。そのストレスを軽減する自分にあった方法をみつけておけば、予防にもなりますね。
こちらの記事もご覧ください。
[quads id=3]
コメントを残す