寂しいときの女性・男性の心理と行動

あなたは寂しくなることありますか?しょっちゅう寂しいと感じる人もいれば、私はあまり寂しいと感じないという人もいるでしょう。

女性、男性によってもことなるかもしれませんね。

寂しいときどんな行動をとりますか?どんな心理状態なのでしょうか?

寂しい時に取る行動から、女性、男性の心理について書いてみたいと思います。

寂しい時の心理

あなたが寂しい、心細いと感じるのはどのようなときですか?

女性であれ、男性であれ寂しいと感じたことはあるはず。

それぞれの立場によっても寂しいと感じる時や寂しいという感じ方は異なると思います。

  • 体調不良で心細いとき
  • 身近な人の死があったとき
  • 仲の良い友人が結婚したとき
  • 予定のないクリスマスやイベントがあるとき
  • 彼氏や彼女と会えないとき
  • 離婚
  • 彼氏や彼女と別れたとき
  • 親元を離れたとき
  • 周囲の人間が幸せそうに感じるとき
  • 一人取り残された気分のとき
  • 子供が親元から離れたとき

寂しい時にとりがちな行動

女性でも男性でも寂しいと感じたときについとってしまう行動があると思います。

あなたはどんな行動をとりがちですか?

電話・メール・SNS

これは女性、男性に限らず寂しいときとる行動ではないでしょうか?

寂しくて人と話したくなる。寂しさと不安を埋めたい。そんな心理なのでしょう。

同じ行動でも女性男性で違いがあるようです。

女性の場合は比較的、寂しい時に寂しいと言える傾向のあるようですが、男性はなかなか寂しいとは言えず、「今なにしてる?」「~いかない?」などという言葉に置き換えて、人と会って寂しさを埋めようとするようです。

そして女性でも男性でも相手からいつ連絡があるかと、携帯を手放せない。

こんな行動も心理的には寂しい気持ちを紛らわすため相手からの反応に敏感であるということの表れといえるでしょう。

飲酒・たばこ・甘いものを食べる

寂しさを紛らわすためにたばこを吸う男性が多いようです。

手持無沙汰という心理も働いてしまう行動と言えるのかもしれないですね。

飲酒に関しては女性も男性も同じように寂しさを紛らわすため、気分を変えるためにするというひとも多いようです。

飲酒は普段しないという方でも寂しいとつい飲んでしまうという人もいますね。

甘いものは女性に限らず最近はスイーツ男子なんて言葉もあるくらい、男性でもつい食べてしまい、寂しを紛らわすたべに食べてしまうようです。

精神不安定でアルコールに依存する恐怖の記事はこちら

【必読】摂り過ぎ注意!甘いものが精神不安定にさせる!?の記事はこちら

独り言

誰もいないのに、独り言を言ってしまう。

寂しさからついペットや人形、テレビに話かけるなんてこともあるようです。

これは心の安定を図ろうという心理状態のようです。

寂しいと感じなくてもついテレビには話しかけてしまう人もいるとは思いますけど。

髪や体をさわる

子供の時に頭をよしよしと撫でられると安心したり、嬉しかったりしましたよね。

髪や体を障るのは無意識に寂しくて不安な気持ちを自分で解消するために行ってしまうという心理のようです。

無意識に心を落ち着かせようという心理なのでしょう。

常に恋愛をしている

寂しい人は常に彼氏や彼女を作り、甘えたい、頼りたい、認められたいという心理があります。

これは寂しい心理の表れといえるでしょう。

誰かに依存したい、一人でいるのは寂しくて耐えられないと恋愛依存体質になっているかもしれません。

そして彼氏や彼女がいないと、孤独や寂しさを感じ、常に誰かを求めてしまっています。

そのためお互いが同じように必要としている場合はいいですが、一方的に依存してしまうと、別れる可能性が高くなったり、別れたあともストーカーになりかねません。

危険かも・・恋愛依存の情緒不安定の記事はこちら

予定を沢山いれる

一人でいると寂しいために常に予定を入れている人はいませんか?

これは男女問わず寂しいと感じている方のしている行動ではないでしょうか?

一人でいることが耐えられないために予定を入れて誰かと過ごすことで寂しさと時間を埋めているのです。

家にいる時間の方が少なく、家で独りで過ごすことが耐えられないのです。

ネガティブな思考

これも男性、女性問わずしてしまいがちではないでしょうか?

寂しさが募り不安に駆られる・・

人の言葉に敏感になってしまい、相手の言葉をネガティブにとらえてしまう。

段々とネガティブな思考になっていき、負のスパイラルへと入ってしまう。

他人の評価を気にしすぎると自己否定する人から抜け出せないの記事はこちら

実家に帰る

親元を離れて暮らしている人は、女性でも男性でも寂しいときについ実家に電話をしたり、実家に帰ったりしてしまうのではないでしょうか?

一人暮らしなのに、寂しいからしょっちゅう実家に帰るなんて人もいますよね?

平日仕事があるときは自分の家から、週末は必ず実家に帰るなんて行動は寂しいからしているのではないでしょうか?

ある意味家族仲が良く、実家が居心地がよいともいえます。

また普段は実家に帰らない人でもとても孤独を感じたり寂しくなると実家に帰ってしまうという人もいますよね。

浮気

男性に多いようですが、寂しいと感じた時に浮気をしてしまう人もいるようです。

女性もないとは言えないですが、男性に比べたら少ないと言えるでしょう。

よく妻が里帰りしているときに御主人の浮気が発覚なんて話し耳にすることありますよね。

妻がいなくて寂しいために、だれかと過ごしたいという心理から浮気をしてしまっているのでしょう。

このほかにも遠距離恋愛をしていて、寂しくなって浮気なんて話もありますね。

浅く広い付き合い

寂しいからたくさんの人と友達になるけれど、深い付き合いができなくて寂しい。

寂しいからたくさんの人と関わろうとする。

よくFBの友達〇百人なんて人もいますが、いったいその中のどれだけの友達が本当の友達と言えるのでしょうか?

よく友人の友人ということでFBの友達申請を頂きますが、承認しても、その方は何も投稿せず、私がしても一度もコメントも反応もないと言う人がいますが、それならなぜ申請するのだろうと、いつも思います。

単に友達の数を増やすことで満足し、寂しさを紛らわしているのかな?と思ってしまいます。

現実逃避

ハッピーエンドの映画に感情移入してどっぷりとつかるという人もいるでしょうし、寂しくて気を紛らわせるためにギャンブルに走るなんて人もいますね。

映画はどちらかというと女性がとりがちな行動で、男性のほうがギャンブルをしに行くという人が多いかもしれないですね。

出会いを求める

寂しいと感じたのが、彼氏や彼女と別れたことであるならば、あらたな出会いを求める行動をとるのではないでしょうか?

合コンに参加したり、ネット上の出会い系サイトに登録したり、婚活したり・・色々と出会いを求めるための行動の仕方がありますね。

この他にも寂しいと感じたときについとりがちな行動はあるかもしれませんが、大まかには上記の行動ではないでしょうか?

寂しさを解消するには

寂しいときについとりがちな行動で、寂しさが解消できるものもあれば、一時的に解消するだけであとで落ち込むことになりかねない行動もありますね。

まずあなたがどんな時に寂しいと感じてしまいがちなのかを考えてみましょう。

それは何が起因していると思いますか?

意外と多いのは人との比較ではないでしょうか?

○○は彼氏と楽しそうなのに、自分は予定がない・・彼氏がいなくて寂しい・・

これは○○さんと自分の境遇を比較してしまっているから寂しいと感じてしまっているのです。

私たち人間は無意識に何かと比べてしまいがち、それで一喜一憂してしまっていることが多いものです。

たとえば独身で寂しいという人は結婚したいと思っているかもしれませんが、結婚している人はその人なりに、苦労や寂しさもあることでしょう。

常に自分の状況の上をみて比較したり、その人の良いところだけをみて比較してしまいがちです。

比較して、自分磨きをするのであれば、それはメリットにもなりますが、そうでないのであれば比較しても無駄だと思います。

自分の心を常に平穏保つことは幸せの引き寄せにもつながります。

あなたが寂しいと感じるときに時には寂しさにどっぷりとつかるのもいいかもしれませんが、自分に何が足りていないのか、何をすべきなのか、自分で変えられる状況を考えてみてはどうでしょうか?

そして比較することを辞め、考え方の癖、心の在り方を変えてみませんか?

まとめ

寂しいときに女性、男性がとりがちな行動や心理についてまとめてみましたがいかがでしたか?

あなたが寂しいときに取りがちな行動はありましたか?

寂しいと感じたときにとる行動はあとで後悔のないものにしたいですね。

こちらの記事もご覧ください。

過食の原因はストレス?病気?

趣味も何もしたくない無気力で眠い休日を変える方法

ポジティブになる秘訣。情緒不安定から抜け出そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です