クライアント様の声

なぜカウンセリングを申し込もうと思ったのかという理由の1位は
「記事を読んで信頼できる人だと思った」です。

そのほかの方も記事内容が自分にとても当てはまり、
私の経験を聞いてみたいという方がほとんどです。

なかには記事を読んでもたいていは回答が書いてないけれど、
脱不登校の道は書いてあるからいいと仰ってくださる方もいます。

そんな方のカウンセリング後の声を
一部ですがご紹介いたします。

不登校相談

埼玉県 T様
これまではカウンセリングを受けた後もはっきりとした道筋が見えずモヤモヤが晴れなかったのですが、ゆみりさんとお話しした後は、親としてやるべき事がはっきり見えたような気がしました。何とかして病院に連れて行かなければ…と思っていましたが、周りに何を言われようが無理に連れて行く必要はないと思う事ができ、気持ちが少し楽になりました。

ご自身の経験に加え、幅広い知識もお持ちなので、90分のカウンセリングはとても有意義なものでした。また、思いがけず娘と同じ学校ご出身とのことで、校長先生に連絡までしていただき、ここまでやって頂けるとは思っていませんでした。担任の対応があまりにもひどいため、今後どうやって学校に協力してもらえばよいか、アドバイスを頂きながら考えて行動していきたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。40代・女性・会社員
これまで受診した思春期外来や心療内科では得られなかった的確なアドバイスが頂けて本当に道が開けたような気持ちでした。ご自身の体験談やたくさんの事例に基づいた、とても納得のいく説明で、親の働きかけ等、具体的なアドバイスも頂けました。

ありがとうございました。40代女性・専業主婦

↓こちらの方からは面談後2週間で子供との関係性が劇的に変わってきたとご報告をいただきました。

埼玉県 S
面談前のメールでのご連絡も迅速で、とても好感をもてました。自分の話をするよりも、ゆみりさまの体験されたことを聞かせて頂いた時、「あ、同じ事を思っていた」と、思う事が多々あり、私だけが思ってるのではなく、親は同じ思いで悩んでいるのかと気付かせて頂きました。
以前から主人に、「何でも周りがやりすぎなんだよ」と、指摘を受けていましたが、ゆみりさまの過干渉のお話を伺い、主人に言われた事が、その時始めて納得出来ました。
面談後は気持ちが楽になり、「あ、やっぱりこれで良いのか」と、後押しして頂いた気持ちでした。
しかし、学校側からの行くか、行かないかハッキリ返事をしなければ行けないプレッシャー。単位がどんどん減る、試験を受けてない。そのような状況で、また焦りや、学校に行けるのではないかと期待してしまう。そして、学校に行けない。
気持ちの持続が難しいです。
自分が変わらない限り、このサイクルから抜け出せないな。と思います。
話しを聞いて頂くだけではなく、ゆみりさまの体験から、寄り添ってアドバイスを頂けた印象を持ちました。40代女性・会社員
Uさん
解決に向けて何をしたら良いか分からなく、そこへのアドバイスをいただきたいと思っていました。
面談の結果、「今に至るまでの心理状態の解説」、「今までの周囲の対応への評価」、「これから何をポイントに対応すべきか」、に関して、ご経験や学術的なことを交えてお話しいただけたことで、
特に、悶々としていた「これから解決につなげるには何をすれば良いのか、何かきっかけを与えることをしなければならないのではないか」の疑問に対して、モヤが晴れるようなご説明やアドバイスをいただけたと感じております。

このようなカウンセリングを受けるのが初めてでしたが、
モヤモヤと今何かしなければならないのではないかや、こ
れまでの行動に関して、心理学的と言いますか説得力のあるアドバイスをいただけたので、
これからの行動に自信やスッキリとした気持ちで望めそうです。50代・男性・会社員

静岡県 U様

↓の方は継続的なご相談を受けることで半年で不登校解決に至りました。

H様
ブログを拝見し、信頼できるかただと思い申込みました。細かい質問にまでお答えいただき、アドバイスをもらえたことが最大の収穫です。スクールカウンセラーはただ話を聴いてくれるだけで、すっきりはしますが、何もアドバイスがなく、解決できずにいたので、いただいたアドバイスを実践しようと思いました。イキイキ輝いているYumiriさんのように私もなれるのかなと思いました。ありがとうございました。40代女性・会社員

↓のかたは遠方のため継続的に電話相談を実施し、息子さんの進学が決まりました

長野県M様
面談をきっかけに、外出でリフレッシュ出来たことや、
カウンセリングで、一人で抱え込んでいた感じがなくなり
気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。
面談場所のカフェが、急きょ変更したのにもかかわらず、すぐに移動してくださりありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。
Yumiriさんにお会いできて本当によかったです!昔から知ってる方だったかと思ってしまったぐらい、話しやすかったです。
まだまだこれからですが、一人でないのを励みにしていきます!また面談申し込みます。
ありがとうございました。30代女性・パート

 

埼玉県Y様
印象はTHE カウンセラーじゃない感じ、テクニックを多用しようとしない感じがすごく良かったです。本当に些細なことをしっかりと聞いてくださり、ちゃんとお答えくださったことがとても助かりました。しつけのことや、食事のことなど、一般的なカウンセラーに質問しにくそうなことも質問出来てお答えいただき、腹落ちもできました。根本的、本質的なことを教えてもらい、些細な疑問や不安なことへお答えいただいたという感想です。もしも受けなかったら、息子を学校からもっと遠ざけた可能性があり、受けといて助かりました。40代・男性・会社員
京都府 T様

初対面で緊張しましたが、話しやすい雰囲気をつくってくださいました。

今の状況を的確に話していただき、どうしていけばいいか私自身の対応の方向性がはっきりしとても役立ちました。

地理もわからない私にこまめに連絡していただき心強かったです。
思いきってお会いして良かったです。心がとても軽くなりました。40代・女性・会社員

東京都M様
聞いて頂くことによるデトックスと許容のある厳しすぎないアドバイスで、自分の課題に取り組むことに前向きになって帰宅致しました。過剰なエネルギーや圧迫感のない温かみを感じました。

自分がアドバイスを受けることで、受ける方の気持ちになれたのも良い経験になったと思います。有意義な時間であり対費用効果があったと思っております

また面談お願いしたいと思っております。ありがとうございました。30代女性・会社員

東京都I様
毎回の定期counseling非常に有意義です。ある程度、自信を持ってやってけそうです。。本当にありがとうございます!ゆみこさんと出会えて本当に良かったです!いつもお伝えしたいけど、時間がなくて。今後ともどうぞよろしくお願いします!
東京都M様
面談後、話して気持ちがとても落ち着きました。学校へ連絡する事も役員も負担な事が人に話せないでいたので、話して共感して頂き私だけではないんだと思いほっとしました。

不登校でも、親も色んな事を楽しんでいいんだと初めて思いました。親が前向きに人生を楽しんでるのを子供に見せるのが良い効果を得られるとアドバイス頂いたのがとても救いでした。

なぜなら、なんであの子が?と言われる事にとても負担を感じでいたからです。

母として、こうあるべきとか色々考えすぎてとても重荷で正直、逃げ出したいと思っていたからです。今は、この子と自然と向き合えるようになりたいと思いました。

また、カウンセリングお願いしたいですし、報告もしたいです。

改めて、感謝致します。ありがとうございました。40代女性・パート

長野県 S
オンラインゲームへの不安が大きく、不登校や引きこもりのサイトには、やらせていいとするもの、制限する、取り上げるというものがあり実際取り上げるには暴れるし、制限の話し合いも今は言い出しにくく、子供の様子を伺ってしまい悩んでいました。無理に取り上げず、共感するというお話が聞けて良かったです。

今回自分が外に出て、話す、という経験をして、子供の心を少しずつ解放してあげれるようになりたいと思いました。

また、引きこもりの息子の姉に対してのケアや気をつけなければならない事も聞けて良かったです。

長く険しい道のりですが、子供が話したいと思えるお母さんに、なりたいと思いました。

自分の心が悲鳴をあげていました。

また折れそうになったら、お願いしたいと思いました。

ありがとうございました。40代女性・会社員

東京都W様
今まで病院の医師や学校のカウンセラーとも相談させて頂いていましたけれど