育児のイライラをサプリで解消。タバコはやめませんか?

育児をしているといままでよりもイライラすることが増えてしまいますよね。

育児中のイライラの解消はどうされていますか?

中にはタバコをつい吸ってしまうという方もいるようです。

今回は育児のイライラ解消の方法とサプリをご紹介いたします。

育児のイライラ

育児をしていると、予定通りに事が運ばなかったり、子供が離乳食を食べてくれない、旦那が手伝ってくれない・・

育児でもイライラするけれど、それ以外のことでもイライラしてしまっていると、それが育児で助長されてイライラがやめられないということもあるでしょう。

ほかにも育児のイライラの原因はいろいろとあると思います。

子育てのイライラの原因についてはこちらに詳しく書いております。

タバコで育児のイライラを解消してしまう人へ

妊娠してからは禁煙していた人も育児でイライラしてまたタバコを吸い始めてしまったという方もいるようですね。

ほかにもいままでタバコを吸ったことはなかったのに、育児でイライラすることが多くてタバコを吸い始めてしまいましたという方もいます。

でも本当は育児のイライラをタバコで解消するのをやめたいと思っている人も結構たくさんいるようです。

なぜタバコをやめられないのでしょうか?

タバコでイライラ解消してしまう理由

ひとつは心理的な依存でタバコでイライラを解消してしまうのです。

一種の習慣ともいえますね。手持無沙汰でイライラしたらタバコを吸う。

ちょっとイライラするとついタバコに手が伸びてしまう。こんな感じではないでしょうか?

もうひとつはタバコを吸うことが習慣化するとニコチンを渇望してしまうためついタバコを吸ってイライラを解消する。タバコを吸わないとイライラするという連鎖に陥っているからでしょう。

いわばニコチン依存症です。

ニコチンによりドーパミンが分泌されいわば快感を味わってしまうためそれがやめられなくなるわけです。

しかし残念ながらその効果は続かずまたついタバコを吸ってしまうのです。

ちなみに下記が禁断症状です

  • 寝ていても途中で覚醒する
  • タバコを吸いたくて仕方がない
  • 不安感
  • 集中できない
  • イライラする
  • 欲求不満
  • 怒り
  • 気分の落ち込み
  • 落ち着かない
  • 食欲旺盛

でもタバコを吸ったからと言って育児のイライラは多少収まるかもしれませんが、本当の意味でイライラが解消できないことはきっとあなたもわかっているでしょう。

実際に育児でイライラしてついタバコを吸っていた人でも禁煙に成功したらイライラしなくなったという方もいます。

そしてタバコはご存知のようによいことはありません。

タバコの害

  • ニコチン以外にも有害物質が多数含まれている
  • 若くして老化が始まる
  • 余命が短くなる
  • 様々な病気の原因となる

主には上記がタバコの害となります。

ニコチンは大麻などの麻薬中毒と同列に依存性の強い物質であるとWHOで言われています。

タバコが体によくないのは知ってて何度も禁煙にチャレンジしたけど、ダメだったという方は禁煙外来という専門外来のあるクリニックが多数ありますので、お医者様に相談してみてはどうでしょうか?

しかし最終的にタバコをやめられるかどうかはあなた次第です。


子育てのイライラ解消方法

とらえ方を変えてみる

ほかの記事にも書いていますが、育児のイライラは自分のとらえ方を変えることで抑えることができます。

こうしたい、こうあるべきという自分の思い・価値観があり、そこから外れる出来事が起こるとイライラしてしまうのです。

でかけようと思ったのに、子供がジュースをこぼしちゃった。

→掃除しなくては

→服を着替えさせなくては

→予定時間に出かけられない

→イライラ

となると思います。でも「まあいいか」「仕方ない」「そういうこともあるよね」と受け取れたらイライラしなくなると思います。

例えばこの場合予定時間に出かけられず、出発が遅くなることにより複数やりたいことがあったとしてもすべてできない可能性が出てきます。

でもそのときにその予定は必ずしもその日にやらなくてもいいものもきっとあるはずです。

そこに気づけばイライラせずに「仕方ない。でも○○は今日でなくても明日すればいいや」と思えるはずです。

育児のイライラは考え方を柔軟にすることで減ってくるはずです。

完璧を求めない

立派な子供に育てよう。

躾をきちんとしよう。

大人になって困らないようにと一流大学や一流企業に就職させたい。

子供が生まれてくるときになにを望みましたか?

たいていのお母さんは無事に元気で生まれてくれさえすれば・・と思ったのではないでしょうか?

しかしいつの間にか、歩くことができ、しゃべれるようになり、一つずつできることが増えてくると欲が出てきてしまいます。

そしてだんだんと何かと比較をして、うちの子はこれができない、こうしないとダメだとできないところに目を向け、できることを褒めなくなってしまいます。

こんなことはできて当たり前。

でもその当たり前ができなかったときもあったはずです。

完璧を求めたり、比較をしてしまうとイライラしてしまって、子育ては大変だと思ってしまいます。

であれば、イライラ解消のためにも完璧や比較をやめてみませんか?

母親の過干渉が子供の心理に及ぼす7つのマイナス影響

自分の時間を持つ

子供が生まれると自分で自由に過ごす時間というのが少なくなりますよね。

やっと時間を持てたと思ったらもう深夜で寝不足だから寝ようと思ったり、ご主人が帰宅したり、思うようにはいかないと思います。

時にはご主人や親に子供を預けたり、無理であれば、ベビーシッターを雇ったり、家事を専門家に任せてみてはどうでしょうか?

自分の時間が持てるとイライラも解消されてくるはずです。


それでも育児はイライラする。でもイライラを止めたい。薬は使いたくないし・・という方はサプリを試してみてはどうでしょうか?

育児のイライラ解消にサプリを使ってみる

ヌーズスピリッツ

「ヌーススピリッツ」は、ストレスの多い育児中など、 気分の沈みやイライラ、キレたり、目覚めが悪かったりなど、 深刻なメンタル面のツラさが続く時にチカラを発揮してくれるサプリメントです。

原料には天然素材である水溶性低分子キトサンを使用。

この原料はメンタル面をサポートするとして、 米国と日本で特許を取得している、他にはないサプリメントです。


このサプリの口コミ

効果はある感じがします。今までやる気もなく引きこもっていた娘が自分からアルバイトを捜し働く意欲も出て来ました。精神的にも落ちついて来ました。

 

もう10年位時々買っています。
特に子供の受験前、よく買っています。私は割りと短気なんですが
怒りがおさまるので助かります。

 

フルタイム勤務と育児に追われ、毎日イライラが最高潮でした。ジュースをこぼされたり、粗相をされたりすると、叫ぶほどキレたりして、もう自分でもどうしていいかわからないくらいの状態でした。そんな時にこのサプリメントを見つけ、評判もよさそうなので、試してみたところ、驚くほど効果がありました。即効性もあり、今では、理想の母親でいれています。感謝しかありません。

効果が高そうですね。

評価が悪いものをみつけられませんでした。

カルシウム

イライラするときにカルシウムを摂取するとよいということはご存知の方も多いと思います。

カルシウムというと、乳製品や小松菜、厚揚げ、小魚などに含まれていますが、なかなか取れてないという人も多いでしょう。

サプリメントなら手軽に摂取できます。

サプリなので、カルシウムを取ったからと言ってすぐにイライラがおさまるわけではありませんが、骨粗鬆症予防のためにもそして、イライラにも効くなら継続的に摂取したいですよね。

これは噛んで食べるカルシウムサプリメントです。

カルシウムの吸収を助けるマグネシウムを2:1の黄金バランスで配合されているサプリです。

またカルシウムの吸収を助けるビタミンD・ニュージーランド産牛乳由来のCPP ・国内でも希少な鹿児島産さつまいも由来のクエン酸をプラス。

さらに国立研究開発法人農研機構により発見され、 「老化抑制作用を有する乳酸菌」特許を取得したH-61株乳酸菌を1袋に1000億個を贅沢に配合しています。

人工甘味料不使用の自然な甘さに仕上げてあるサプリなんだそうです。


まとめ

育児のイライラをタバコで解消するのでなく、できれば違う方法がいいですよね。

自分なりの工夫をしてみて、それでもどうしてもイライラするという場合はサプリを利用してみてもよいと思います。

育児最中はイライラすることが多く早く大きくなってほしいなんておもうかもしれませんが、育児をする期間は限られていて、戻ることはできませんから、できれば心の持ち方を変えて楽しくしてほしいなと思います。

こちらの記事もよろしければどうぞ

育児のイライラを漢方で抑えてみない?

育児中に旦那にイライラしないためには?

いつが子育ての大変な時期?いつまで続くの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です