情緒不安定でわがままな彼女と別れたい

情緒不安定でわがままな彼氏や彼女と別れたいけれど、相手が情緒不安定なのに、別れても大丈夫かな?

別れられるかな?など考えているうちに自分まで情緒不安定になってしまった・・という人も少なくないようです。

情緒不安定な彼女と別れていいものか、どうやって別れたらいいのか?お悩みの実態から考えてみましょう。

彼女が情緒不安定な原因

情緒不安定になる原因は主に3つです。

  1. ストレスによる自律神経失調症
  2. 女性ホルモンの乱れ
  3. 病気

情緒不安定になる病気についてはこちらの記事に書いております。

ストレス

ストレスを受けると自律神経のバランスが乱れてしまいます。

そして自律神経失調症も情緒不安定の原因となりますからストレスは何においても大敵なのです。

主に投薬治療やカウンセリング、認知行動療法などで改善されると思います。

情緒不安定の市販薬(安定剤)やサプリについてはこちらに書いております。

わがままになったり情緒不安定になったり、あなたに甘えているから出るのかもしれません。

女性ホルモン

女性ホルモンの乱れも情緒不安定になる原因となります。

妊娠や生理中などの情緒不安定は女性ホルモンのバランスの乱れからくるものと言われています。

ときにはその情緒不安定な症状がわがままに見えることもあるでしょう。

男性には理解しづらい生理前の情緒不安定の対策

妊娠時の情緒不安定の対処法

病気

情緒不安定になる病気はさまざありますが主には下記の通りです。

  • うつ
  • 不安障害
  • 睡眠障害
  • 発達障害など・・

うつかどうかチェックしたい方はこちらをどうぞ

情緒不安定に関する病気についてはこちらです

「別れたい」が口癖な情緒不安定な彼女

生理のたびにわがままを言ったり、「別れたい」と切り出す情緒不安定な彼女、「別れたい」というのは本心なのでしょうか?

実は生理のたびということは、女性ホルモンの乱れから情緒不安定になっていると推測できます。

知っておきたい女性ホルモンと情緒不安定の関係とは?

女性ホルモンの影響から情緒不安定になったりわがままを言っているだけであれば、一時のことですから、あなたが彼女を好きなのであれば、無理に別れようとせず、生理のときはそういうものと受け止めてあげてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク



情緒不安定な彼女と別れたくなる理由

情緒不安定な彼女と別れたくなるおもな理由としては

  1. 情緒不安定のため、他の男性にすぐ惹かれてしまう傾向がある
  2. リストカットなど自傷行為があり、精神的に疲れる
  3. 情緒不安定を理由に言い訳をする
  4. 情緒不安定な感情の起伏についていけない
  5. わがままがひどすぎる

などがあるようです。

情緒不安定な彼女と別れたいけど、別れていいのか?

情緒不安定な彼女に振り回されて疲れた・・

彼女と共依存になってしまって、そこから抜け出したくて別れたい・・

付き合っていても自分は彼氏というよりカウンセラーのようだし、わがままを言いたい放題・・

別れたいけど、情緒不安定なのに、別れても大丈夫なのか?

などなど彼女が情緒不安定な方の悩みはさまざまあるようです。

本心は別れたいけど、情緒不安定でわがままな彼女だから、何をしだすか、またヒステリーを起こすかもしれないし・・などと、相手の反応を気にして別れられないのであれば、それは言い訳です。

別れるか別れないかはあなた次第。あなたがその答えを知っているはずです。

別れたいという気持ちが脳裏をかすむけれど、でもなんとかしてあげたいという気持ちがある優しいあなた。

情緒不安定な彼女と別れることなくうまく付き合うにはどうしたらよいのでしょうか?

スポンサードリンク



情緒不安定な彼女との付き合い方

受容する

情緒不安定でイライラしたかと思えば泣き出したりと感情の起伏が激しくわがままな彼女をありのまま受け入れること。

決して情緒不安定な彼女を否定したり、非難したりするのではなくあるがままを受け入れる。

そして彼女にそのままでいいんだよ。そのままの彼女が好きだと伝えましょう。

ありのままの自分を受け止めてもらえたら彼女は安心をし、自信を持つことできます。

その姿勢を貫くことで彼女の情緒不安定が改善されることさえあるでしょう。

連絡を絶やさない

情緒不安定な彼女は連絡が取れないと、不安になり、浮気を疑ったりあなたがなにをしているのか気になってしかたがありません。

できるだけ予定は伝え、夜必ずメールや電話をするなど、二人で負担のない程度のルールを決めてもよいと思います。

彼女を安心させることを忘れないようにしましょう。

連絡を頻繁にしてほしいというわがままな彼女もそれだけあなたのことを好きなんだと思えば苦にはならないでしょう。

気持ちを伝える

あなたが彼女を好きな気持ちはきちんと伝えましょう。これも彼女が情緒不安定にならず安心する材料になります。

気持ちを伝え、ときには自分はこういうわがままなふるまいが好きでないなど、愛情以外の気持ちについてもお互いが誤解を生まないように、話をしておくとよいですね。

彼女が情緒不安定だしわがままだからとあなたばかり我慢していてはあなたも苦しいですよね。

そんな恋愛はしていて幸せではありません。自分の気持ちは愛情や意見も含めきちんと伝えるようにしましょう。

ストレス解消をする

情緒不安定やわがままの根底にはストレスが隠れているかもしれません。

ストレスというのは誰もが抱える問題ですが、その解消をうまくできるかどうかで情緒不安定になったり、そうでなく平常心を保てたりします。

二人がストレス解消になるものがあれば、それを二人でしてもよいし、彼女が好きなことをつきあってストレス解消するもよし。

お互いがストレスを溜めない工夫をしましょう。

いろいろと対策をとってもやはり情緒不安定な彼女とは別れたい、もはやつきあえないというあなたは気持ちに正直に行動しましょう。

出会いがあれば別れもあります。恋愛は慈善事業ではありません。

無理して付き合うことはないのです。どちらかが我慢したり、気を使っている恋愛は長くは続きません。

まとめ

情緒不安定でわがままな彼女と別れたい・・迷いがある方はできる対策をしてみて別れることを保留してみてもよいでしょう。

でもやはりもう別れたいというときには、潔く別れましょう。

彼女のことを思いやって別れられないというのは言い訳です。ずっとそのまま付き合いつづけることができるならよいですが、別れはいづれやってくる可能性が高いのではないでしょうか?

気持ちに正直になるほうが後悔がないのではないかと思います。

こちらの記事もよろしければどうぞ

情緒不安定 でリスカする人の心理と対応

危険かも・・恋愛依存の情緒不安定

生きづらい性格を知ることで性格をリフォームしよう

自己嫌悪してしまうあなたへの原因別アドバイス

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です