学校に行きたくなる方法を考えてみよう~中学生・高校生の不登校~

学校に行きたくない・・誰でも一度は思うことではないでしょうか?なんだか眠いなぁ・・・宿題やってないよ・・でもそうは思ってもたいていの中学生、高校生はいやいやだとしても登校していることと思います。

でも理由もわからず行きたくないなあ・・でも行かなくてはならない・・と思っていても身体に不調がでてしまったり、自分でもよくわからないけれど、登校できない・・という方もいると思います。

では行きたくなる方法、登校できる方法を行きたくない理由と一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク



1.学校に行きたくない理由

abd2c55483e898652f638c2d2994711d_s
  1. 宿題をやっていない
  2. 眠い
  3. 先生がいやだ
  4. 勉強がわからない
  5. 友人とのトラブル
  6. 部活でのトラブルや失敗
  7. 学校生活全般に対しての自信喪失
  8. 起きられない
  9. 朝は活動できないが午後からなら活動ができる
  10. 行こうとしているのに理由はわからないけれど行けない

このほかにも学校に行きたくない理由はあると思いますが、1~3に関してはまず問題ない理由だと思います。4以降はちょっと注意が必要かもしれません。

勉強がわからなくても勉強をしようと思ったり、先生に聞いたりできている分には大丈夫です。ただし、自信を喪失してしまっている場合には対処が必要です。

2と8は似ているようで違います。眠いという理由で学校に行きたくないという場合には、睡眠時間を確保すれば済む話ですが、起きられない場合というのは主に3つの理由が考えられます。

一つは風邪などの体調不良、2つめは起立性調節障害の可能性があります。そして3つめはストレスなどから自律神経が乱れて起きられないという場合です。

対処法については後程お伝えします。

その他の理由の根底には自信喪失してしまい、自己肯定感の喪失が本当の理由、原因と言えるでしょう。それに加えて多い理由が将来に希望を見いだせないということです。

2.学校に行ける・行きたくなる方法を理由から考える

b2221a7ce5facf518bdcf11a60f662bf_s

2-1.自分でできる対処方法

計画性を持った行動

宿題や提出物の準備ができていない、眠いという理由は自分の対処方法次第で解決できる問題ですね。

早く寝る。宿題は提出期限ぎりぎりでなく、早めにすませる。これが理由なのであれば準備さえできれば学校に行けますね。

話しをしよう!

もしも親が過干渉でああしなさい、こうしなさい、とうるさい親の場合にはそれが原因で自分ではわからずに学校に行けなくなっている場合があります。

その場合には、親の言う通りにするのではなく、自分のやりたいことを意思表示し、自分で考えて行動をするようにしましょう。

親が自分のためにやってくれているから悪くて言えないというあなた。親も年をとりますし、学校や会社までついてくることはできません。

自分の意思に従って行動し、親にも自分の意見はきちんと伝えましょう。

話しをしているうちに自分の気持ちに気付いたり、考えが整理されて学校に行きたくなるかもしれません。

この対処方法は話す相手が必要ですが、それは親でもよいし、友達や先生、養護教諭、無料相談窓口などいろいろ選択肢があります。

自分が構えずに話しやすい相手に話をするのがよいでしょう。

過干渉の影響についてはこちらに書いています。あなたの親は過干渉ではありませんか?

自分を責めず認める

誰だって学校に行きたくないと思ったことは中学生や高校生であれば何度かはあるはず。

不登校が長期化している場合でも自分のことは責めずに、今の自分は学校に行く気力がない、どうしたらよいか方法が浮かばない、学校に行けないことを受け入れましょう。

そして遅刻や早退を気にしていけないのであれば、遅刻早退しても良いですし、保健室登校や別室登校という登校方法をしてもよいです。

エネルギーがたまってからでいいので、少しずつトライしてみましょう。保健室登校別室登校方法や気になりそうなことを記事に書いていますので、参考にしてみてくださいね。

また学校に行けない期間が長くなってくると中学生や高校生の場合には勉強の遅れもきになるところだと思います。無理をせずできる範囲で取り組めばよいと思います。

もし今できなくても高校の場合には中学の勉強からやり直しをしてくれる学校もあるので、そういうところに進学する、転入するという方法も検討してみてもよいでしょう。

高校生の場合にはやりたいことがあって、今在籍している高校では環境がよくない、他の高校に転入したいというときもあると思います。

自分の気持ちを正直に親に伝えたり、先生に相談してみるとよいと思います。どちらもちょっと・・というときには養護教諭の先生はどうでしょうか?

他にも相談方法があるはずです。

自分の意思に沿った学校であればきっと行きたくなるはずです。

考え方を変える

先生がいやというのはあなた本人の主観です。ということはあなたの相手に対しての考え方を変えたらよいということになります。

その先生のいやなところはどういう点なのか?よく考えてみたら先生がイヤというよりはその先生の授業で自分が何かミスをしたということで、先生がイヤということもあります。

もしその先生のことを皆が嫌いなのであれば、その話で盛り上がったりするだけで、解消されてしまいませんか?あなただけが思っているわけでないのであれば、皆と話しをするだけで、解消できるはずです。これは1つのことにみんなが共感するためになんだかすっきりしてしまうのです。

また友達とトラブルになったりして、友達がいない・・なんてこともあるでしょう。中学生や高校生であれば、家族と過ごすより友人と過ごすのが楽しく、友人とのことって、大きな問題ですよね。

でもこの先また友達はできます。クラスが変わったり、部活を変えたりした時もそうですし、大学、バイト先、就職先、趣味の活動場所などこれからも友人をつくる機会はたくさんあります。

私の母は70過ぎてから趣味の場でたくさん友達が増えました。

今の友達が全てではないことを覚えておいてください。そして必ずしも友達と常に一緒にいる必要もないのではないですか?

一人でいることができるというのは強い証拠ですしかっこいいですよ。そう思ったら少しは気が楽になり学校に行きたくなりませんか?

自分に自信がないあなたにはこちらの記事を参考にしてみてください。

自律神経を整える

朝起きられないという問題ですが、これは起立性調節障害の場合であれば、午後になると活動できるという特徴がありますから午後から登校をするという対処をひとまず行うというのも良いと思います。起立性調節障害の記事はこちらを参考になさって下さい。

朝起きられないというのは一般的には自律神経の乱れからくるものです。自律神経を整えるためには

  • 夜遅くまでPCや携帯をいじらない
  • 規則正しい生活を心がける
  • 運動をする
  • ぬるめの湯船につかる
  • 朝陽を浴びる

というのが有効です。そうは言っても天気によっては朝陽を浴びるというのは難しいですね。光目覚まし時計というものがありますのでこういうものを利用してもよいでしょう。返金保証もあります。

起きられさえすれば学校に行けるというのであれば、自律神経を整えるこころがけをしてみましょう。

居場所

学校に居場所がない、友達ともうまく関われない・・と落ち込まないでください。学校であれば保健室に行って養護教諭と話しをするだけでも良いですし、フリースクールやフリースペースというものなどもあります。

NPO法人が主催したほとんど費用のかからない場所もあるので、自分に合う居場所が見つかると、自信につながり徐々に学校に行きたくなると思います。

なんだか生きづらいと感じる学校に行けないあなたはこちらを参考にしてみてください。

スポンサードリンク




2-2.学校に行けない中学生高校生に対しての適切な周囲の対処方法

受容する

学校に行きたくない、学校に行けない、本人はそれなりに悩み苦しんでいるはずです。

そのために下記の行為は適切な方法ではありません

  • どうして学校に行けないの?どうして学校に来なかったの?問い詰め、理由を問いただす。
  • 無理やり学校に連れていく
  • 嫌味を言う
  • 休むなら家で勉強しろという

先生や友人、親、どの立場であれ学校に行けない本人を受け入れることが適切な対処方法です。そのために登校したときにしてほしいことは

  • 挨拶などの声掛け
  • 友人であれば、一緒に登下校したり一緒に過ごす機会を作る
  • 登校できたときは褒める
  • 本人の意思を尊重する

親であれば、つい休んだ分の勉強を取り返しなさい、受験はどうするの?○○学校レベルじゃないとだめよなんて言ってしまうご両親もいらっしゃると思います。

でもそのような過干渉な行為が現在のお子さんの不登校という現象を引き起こしてしまって学校に行きたくないのかもしれません。

過干渉の影響についてはこちらに書いております。是非ご参考になさって、今すぐ過干渉をやめることをおすすめします。

そして家が家族みんなにとってくつろげる居心地の良い空間であるように努めてください。家の中で言い争いや夫婦仲が悪かったりすると、子供は家に居場所がないということがあります。もし夫婦が家庭内別居状態だとしたらその影響は大きいです。そちらについてはこちらに書いております。

外で傷ついた羽を休めエネルギーを高めるためには安心して過ごせる居場所が必要です。

傾聴する

学校に行けない本人の話をさえぎることなくしっかりと最後まで聞きましょう。

この際に無理に聞き出すのでなく、本人が話したいことをしっかりと聞き共感するというのがとても大切です。過干渉な親の場合にはつい子供が話をしていても「そうはいってもこれはこうなのよ。こうすべきよ。」と言いかねません。

子供とはいえ中学生や高校生です。大人になりかかっています。まずはしっかりと本人の話を最後まで聞いて共感する。

どうしても言っておきたいことがあれば、しっかりと話しを聴いて、本人の気持ちや意思を受け止めたうえで、お母さんはこう思うというような形で伝えてみてはどうでしょうか?

親が子供の意思を尊重し認める心がけをしていけば、子供は自分が受容された、認めてもらったと感じ自信につながります。その繰り返しによってエネルギーがたまり子供にとっての社会である学校に行きたくなるはずです。

3.まとめ

学校に行きたくない、行けないという理由は大人に近づいている中学生や高校生であってもわからないこともあります。

周囲は無理に聞き出すことはせずに行きたくなるような配慮をした対処方法を、本人は自分を責めずに充電していくことが学校に行きたくなるためには必要な対処方法です。

少しでも多くの人が不登校を理解し、温かく見守れること。ひいては不登校のない社会になることを切に願います。

こちらの記事もご覧ください。毎日行けなくても保健室登校別室登校という手段もあります。

*お知らせ*

学校に行きたくない学生の皆さん。よかったら、同じ気持ちの人同士集まってお茶会をしませんか?

人数がある程度集まったら、開催しますので、お問い合わせフォーム

  1. お名前
  2. 年齢(学年)
  3. メールアドレス

を記載して送ってください。場所は東京都内、渋谷、新宿近辺を予定しております。開催が決まりましたら、頂いたメールアドレス宛にメールして再度出欠を確認しますので、お気軽に登録してくださいね。

人が怖い・・学校が怖い・・学校に行きたくない場合の本人や周囲の対処法

絵から読み解く心理と情緒不安定さがわかる絵は?

毒親あるあるエピソード

別室登校で出席日数を稼ぎ高校卒業・卒業式参加へ向けて

 

スポンサードリンク



25 件のコメント

  • 私は中2女子です。最近,理由もなく仮病などを使って休む事がよくあります。
    でも休む期間が長くなる度に男子とかが私の悪口とか言ってるんじゃないかとか思ったりします。学校に行けなく理由一つとしてこれが、原因なのでしょうか?

    • コメントありがとう。学校にいけない理由というはたいていは1つじゃないことが多いです。自分が原因と思っていたことがあくまできっかけに過ぎないことも多いのです。
      気づかないうちに親からの躾や教育から自分を肯定できなくなってしまったり、人の評価が気になってしまったり・・
      共通しているのは敏感で繊細な子であることが多いです。
      よかったら、毒親の項目や自己否定の記事も参考にしてみてくださいね。
      自分を責めずに現状の自分を受け入れて、自信が高まり前向きな気持ちになれたらきっと学校には行けます。
      今はきっと心のエネルギーを充電する時なんです。焦らないでね。

  • 私は中学3年生女子です。
    去年くらいから、いじめられているわけでもなく、普通に友達もいるのに、学校に行きたくないと思い、休んでしまいます。
    学校に行きたくないと思う人はたくさんいると思います。でも、他の人は行きたくなくてもちゃんと学校に行っているのにたいし、私はすぐに休んでしまいます。
    親には、他の人にどんな迷惑をかけているかを考えなさい、と言われました。しかし、どれだけ考えても迷惑かけるのはいけない、行かなきゃ、とは思えないんです。
    どうしても行きたくないと思う理由と行きたくなる方法が思いつかなくて困っています。教えていただけないでしょうか?

    • コメントありがとう。「行きたくない理由がわからない」これは学校に行けない、不登校になるほとんどの方が思うことです。
      それにもかかわらず親は行きなさいと言い、時には無理やり行かせてしまう。理由はわからないけれど行きたくないのに自分の意志に反したことを第三者にされてしまう。
      つまりあなたの行動を親は否定し、受け入れていないことになります。まず親はあなたが学校に行きたくない、行けないということを受け入れ、その上で学校に行けないという自分を自分自身が受け入れないとあなた自身前に進めないと思います。よかったら無料でスカイプカウンセリングやメール相談も2往復までしていますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。少しでもお役に立てたら幸いです。今は頑張りすぎないでくださいね。

  • 高1女子です。
    学校に行きたい気持ちはあるのですが、一週間近く休んでおり、復帰するにしても、まわりの目が気になりなかなか行くことができません。
    友達は心配してくれているようで、メールや電話をたくさんくれるのですが、大丈夫しか言えず、先生に至っては家庭訪問をしてくださって、まわりには本当に感謝しています。
    しかし、なかなか学校に行くことができません。理由としては、まわりのめが気になることもですが、貧血を持っていて、いつ倒れるかわからない状況であることと朝起きれないことです。
    どうしたらよいでしょうか。
    長文失礼しました。

  • コメント失礼致します
    あたしは公立高校に通う三年女子です
    中学生までは学校が楽しく仕方なかったのですが、高校生になってから、楽しくないというわけでもなく、周りに友達は沢山いて、客観的に見たら充実した高校生活を送っているように見えると思うのですが、なぜか学校に行きたくないと思ってしまい、1ヶ月に1度や2度は休んでしまいます
    行けば楽しいのですが、行くまでに手こずってしまいます
    今日も休んでしまいました
    自分を変えたいです

    • コメントありがとう。自分を変えたいとのことなので、よかったら生きづらいという項目に性格を変えるための記事がありますので読んでみてください。
      他にも、自分が学校に行けない原因を知るために機能不全家族の記事などを読んでみると参考になるかもしれません。少しでもお役にたてたら嬉しいです。

      • お返事ありがとうございます
        やはり仕事から帰ってきた母に学校に行かなかったことについて文句を言われました
        それが正直一番嫌かもしれません
        死にたいとは思いませんが
        生きるのが辛いとは思います
        オススメしていただいた記事も見てみます
        ありがとうございます

        • みさきさん。
          それはつらいね。お母さんも今のみさきさんを受容できていないんでしょうね。
          学校は行くべきものと思っているんでしょう。
          でも不登校になってしまう人はみんな自分でもどうしてなのかわかっていないことがほとんどなので、みさきさんは気にしないようにね。といってもなかなか難しいとは思います。
          お母さんがその発言をしているうちは正直問題が解決できないと思います。
          よかったら、毒親が不登校を生み出すという内容の記事がありますので、そちらと、機能不全家族の特徴の記事を読んでみてください。
          心の充電がすめばきっとまた学校にもいけます。無理していけてもそれは根本的な解決でないので、また同じことを繰り返してしまうことがあります。
          大人のひきこもりなどがその例です。みさきさんの気持ちを受け止めてくれる人がいるといいんだけどね。
          休んでしまっても自分を否定したり罪悪感を持たなくていいんだよ。人生長いから充電期間だと思ってくださいね。

  • こんにちは。
    私は公立高校に通う高1の女子です。
    最近クラスでひとりです。
    私はクラスの5人グループにはいっています。男子とも仲がよくて、男女関係なくワイワイ喋る明るいグループです。
    グループの、5人をE(私)とABCDとします。
    Aは5月にちがうグループからAが原因ではぶられてうちのグループにはいりました。
    Bは入試のときに友達になって、お互いに1番信頼している親友的な子です。
    Cは休み時間にいつも私に話しかけにくるよく話す子です。
    Dはさっぱりしていて誰とでも仲良くする子です。
    ある日いろいろあってAが私にキレてもめました。Aは私とはもう関わらないと言って次の日からまったく関わらなくなりました。もめたことについては、けっきょくのところどっちもどっちです。
    しかし次の日から、Cが私にあいさつすら言わない、目があってもちょっとぶつかってもなにも言わない、まったく関わってこなくなりました。そしてAとやたら仲良くするようになりました。
    Bは私に、「絶対にEのことをひとりにはせんから。Bがおるから。」と言ってくれていますが、Aたちといることのほうが多いです。でも私にも話しかけにきてくれます。ですが話しているときにAがきてBに話しかけて話せなくなるときもあります。(Aは私のことはいないような態度をしてきます。)
    Dは私とも話したりしますが、基本はAたちといます。
    Aは私のことをひとりにしようとしています。BやDと話していたら邪魔してきますし、あきらかに私だけ仲間はずれにしようとしているのがわかります。
    それに、Aはいろんな関係ない人にも、もめた内容について全部Eが悪い。あいつは最低や性格悪い。ってかんじのことを私のいないところで言いふらしています。
    出席番号が近いので授業でペアを組んだり、プリントをまわしてきたりしますが、こっちがありがとうとか言っても死んだような顔で嫌そうな対応をしてくるだけです。
    結果、クラスでひとりでいる時間がほとんどです。Bと話すこともありますが基本はAたちといるので私はほとんどひとりです。
    休み時間とかは机で眠かったら寝たり、夏休みの課題をしたりしていて、最低はそれは慣れてきましたが、移動教室がひとりだったりするのはけっこうキツイです。
    もうひとりでいるほうが楽だと思いはじめましたが、今は昼まで授業なのでいいですがお昼ごはんがひとりとかは考えただけで嫌です。恥ずかしいし寂しいしつらいです。
    けっきょくひとりはつらいです。
    もちろん学校はまったく楽しくないですし、むしろしんどすぎてつらくてもうなにもわかりません。
    学校にも行きたくありません。留年が怖いので休めませんが。
    クラスに彼氏がいて毎朝一緒に行ってますが、絶対今はぶられてるのにも気づいてると思いますがなにも言ってこないし、彼氏のことは好きですがなんだかもう訳がわかりません。
    もうすぐ夏休みなのでそれまでの我慢だと思っていましたが、夏休みもわりとはやく登校日があるし2学期からどうなるかわからなくてもうわかりません。
    死にたいわけではないですが生きてるのがしんどいです。
    土日はめちゃうれしくて楽しくて大好きな習い事もあって気が楽ですが、平日になるとまた病みます。
    習い事の友達やお母さんに相談して、考え方を変えたり我慢しながら頑張って毎日すごしますがまたどんどん病みます。
    平日は食欲もありません。笑い方もわからなくなります。なにもしていなくても涙が出てきます。
    もう自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、自分がなんなのか、なにもかもがわかりません。
    病んでいるのでしょうか。それもわかりません。
    ただただしんどくて学校は本当に行きたくないしでも休めないし生きている意味がわからなくなります。
    どうすればいいのでしょうか。もう学校がいやでしょうがありません。
    長文すみません。

    • さーちゃん。
      とてもつらい状況だね。女子特有の仲間はずれだね。
      私も学生のとき、そしておとなになってからも少なからずそういうことがありました。今思うとひょとつぃたら、相手は自分に嫉妬していたのかな?と思ったりします。そういう人は狭い視野でしか物事が考えられない人です。
      自分のことしか考えていないのでしょう。なので相手の痛み、気持ちがわからないのです。
      さーちゃんもつらいけど、彼氏が支えになってくれるといいな。そして好きな習い事もあるようだから、それを頑張ってほしいです。
      何かに秀でているひとは自信が持てるから。
      そして女性はどうしてもつるみたくなりますが、大人になるとわかると思うけど、一人でいられる女性はかっこいいです☆今はひとりがつらいだろうけど、きっとまたあなたと合う友達ができるはずです。大人になってからだって親友と呼べる人に出会うこともあります。希望を捨てずに前を向いて歩いてほしいな。頑張りすぎずに時には休んでもいいんだよ。

      • お返事ありがとうございます。
        嫉妬…母にも同じことを言われました。自分ではよくわかりませんが、なんでそこまで私にいろいろするんだろうと考えると、そういうこともひとつあるのかもしれませんね。
        彼氏のことは、しんどい時期なせいかよくわからなくなってしまっていますが、やっぱり好きなんだ思うので、こういう大変なときこそ大切にしたいと思います。習い事は将来の夢にもつながることなので、もっと楽しんで頑張ろうと思います!
        ひとりはかっこいいと思って胸をはれるくらいになりたいです。昔から周りに人がいるのが当たり前だったので、急にひとりになって慣れない状態に疲れているのもあるのかもしれません。
        またいっしょにいたいと思える友達ができるまで、気長に頑張って耐えたいと思います。
        頑張りすぎずに時には休んでもいいんだよ。ありがとうございます。泣いてしまいました。そう言ってくれる人がいるだけで少しだけ気持ちが楽になります。
        ほんとうにありがとうございます。

        • さーちゃん。いまは辛いと思うけど、あとできっとこの経験があなたを強くしてくれます。あなたは一人ではありません。ご家族もいるし、私でよければ話を聴くからね。
          いつでもまたここに来て下さい☆

  • じっくり読みました。
    中学2年生の女子で女子校に通っています。5月頃から、クラスで独りになり、私のクラスはカースト制度が出来始めています。もちろん私はその底辺にいます。
    私は自分でも飽きれるほど、人に左右されやすい性格です。今、夏休みなのですが、学校に行かなくてもいいと思うだけで、心も体も楽になったような気がします。ですが、もうすぐ新学期。そして明日は部活です。私は今二つのことで悩んで学校に行きたくないと思ってしまいます。
    1つ目は、周りを気にしてしまうこと。部活内でも、クラス内でも、自分は本当に必要なのかと考えてしまいます。私は空気のように扱われているので、ただ黙って自分の席にこもり、勉強をしています。ご飯もできるだけ、皆と一緒にいたくないし、話してもうまく言葉が出ません。もし、今学校は楽しい?クラブにいて楽しい?と聞かれても、はいとは答えられません。私にはクラブに1人だけ友達がいるのですが、最近は迷惑をかけたくないと、話せません。
    2つ目は、心が痛いこと。部活に行くと思うと、胸のあたりが重く、喉に詰まっているように感じます。時々、右耳が聞こえなくなります。最近はみんなと仲良かった時の写真を見て、泣いてしまったことがあります。以前、別の人に相談をし、お母さんに言いなさいと言われました。ですが、私の母は、心配性で、あまり心配させたくないと思ってしまいます。担任の先生は、あまり向き合ってくれません。カーストが出来ていることにも気づいていません。
    きっと、私は一匹狼になります。
    高校になったら、楽になれるのか、それとも一生無理なのか、、。毎日時間が進むのが怖いです。
    助けて欲しいです。

    • クラスで独りは悲しいですね。中2であれば人に左右されるというのは、捉え方を変えると柔軟な心を持っているということ。
      色々な意見があるなかで、自分で良し悪しを判断し、自己が確立されていく時期なので、心配することはないと思います。
      私も振り返るとあなたの歳の頃は自分の意見なんて持っていませんでしたよ。

      時には人に頼ったり甘えたりしてもいいんですよ。そのために友人や親、カウンセラーという職業があるのです。
      耳が聞こえなくなることがあるのであれば心因性の突発性難聴かもしれません。家族と相談の上病院に行かれたほうがいいと思います。

      辛かったらお問い合わせフォームからまたメールしてくださいね。

  • はじめまして。私は今中学2年生です。
    私は中1の時に、不登校でした。不登校といっても3日ほど休むくらいで、後は遅刻や早退などしていましたが何とか頑張って行っていました。その時学校に行けなかった理由は主に二つあり、一つはクラスで仲良しがいないことです。話せる子はいてももう女子のグループはできていて、私はそのグループに入れずいました。二つ目は、学校自体が嫌いで私の学校はモデル校というのもあり学校がとても厳しく、私はそれになかなかついていけませんでした。それでもその時、なんとか行けた理由は、母が無理に行かせたのもありますが、私は教室に入るのが嫌だったので保健室登校や、私と同じように教室に通えない子が行く別教室に通っておりそこだとなんとか学校に行くことができました。そして何より、とても親切な先生方がいたからだと思います。私の学校の先生はすぐ怒鳴る人ばかりでとても嫌でしたが、保健室の先生、部活の顧問の先生、英語の教科担当の先生、教科担ではありませんが理科の先生、私の担任の先生(前期はすぐ怒鳴る人でとても怖くて苦手ですがある生徒が不満を言ってからとても優しくなりました)が私の相談にものってくれる優しい先生方でした。しかし、私が好きだった先生全員転任してしまい、私が大嫌いな先生だけ残りました。そして私は今、相談できる先生が誰一人いません。私が一年生の時に教室に行けない状況だったため、2年生は行けるようにと先生達がクラスを考えてくださいました。なので行かなければいけないというプレッシャーと、中1の時学校に私が行けないせいで母が泣いていました。私の心の中に母を安心させたいという気持ちがあり、行かないといけないけど行けないというのが今の現状です。中2になってから今まで一度も休んでいません。毎日嫌でもしっかり通っていました。今まで我慢していましたがもう辛いです。中1の時教室に行けなかったため、私は元不登校で有名人になっています。もうこうにはなりたくありません。でも勉強では全然ついていけず、私の学校では全員挙手が絶対で、そうしないとクラスの授業評価が下がります。私は挙手はとても苦手で、私があげないせいで授業評価がよく下がったりしました。そのせいで私は授業を受けるだけでもストレスが溜まります。クラスで話せる子はいますが、他の子の陰口ばかりだし、自分の話ばかりで聞いていてもしんどいし、気分もあまりよくなくて正直全然楽しくありません。先生も怒鳴ってばかりで本当に怖いし、部活も顧問の先生がいなくなってしまったので、新しい人になりました。新しい顧問の先生は本当に何も人の気持ちを考えない人で本当に嫌いです。私が学校の中で唯一楽しみだった部活が大嫌いになりました。私の中の本心をを母に話しました。母は私が高校に進学できるのかをすごく心配していて、学校にはお願いだから行ってほしい、元気に学校に通ってほしい、ママはそれだけでも本当に嬉しいからと言いました。私はもう不登校にはなりたくないし別教室にも行きたくありません。みんなと同じように生活したいし、母の不安もなくせるようにしたいです。でも、楽しくないという気持ちが大きく、なかなか学校に行く!という気持ちになれません。勉強のためだけに行こうと思っても授業もなかなかついていけません。最近では母が私のせいで辛くなるのなら私なんかいない方がいいんじゃないかと思ってしまい、毎日涙がでてしまったり寝不足が続いています。どうしたらいいですか?本当に悩んでいます。
    長文失礼しました。

    • おかあさんのために学校に行くことはありません。
      学校に行くのは自分のため。でも今はエネルギーがないんですよね。

      結論から言うと中学で出席日数が足りなくても通信制高校(通学タイプもあります)にはたいてい入学できます。
      ただし、高校は簡単には卒業できません。定められた単位取得しないといけません。
      なので現在無理に通い続けているのであれば、高校でも同じことがあり得ると考えられます。
      ひとつ良いのはそいうう高校の場合には中学の勉強のやり直しができます。今授業についていけなくても問題ないというところです。
      なので高校から不登校受け入れの体制の整った通信制高校へ入りやり直す方もたくさんいますよ。
      選択肢の1つにしてみてはどうでしょうか?

      現在通っている学校の体質や先生があなたに合わないといのが一番の理由のようですね。
      学校を変わることはできないでしょうか?
      とても息切れしている様子がうかがえます。頑張り過ぎてしまってますよね。
      時には休んでもいいんです。だって人生のうちのほんの少し休憩をはさみたくなることはあるでしょうし。
      うちの息子は不登校1年半。ひきこもり1年やりました。でも今は大学進学をめざし勉強に励んでいます。

      人は変われます。先生や親御さんがあなたへプレッシャーをかけないでほしいですが、なかなか難しそうですね。
      自分は変われるし、未来を変えることは可能です。でも他人と過去は変えることはできません。

      誰か支えてくれる人が必要です。新しい保健の先生はどうでしょうか?
      あとはお母さんがあなたを理解してくれることを切に願います。

  • 本当につらいです。
    もう少しで体育祭があるので休むと迷惑をかけてしまうかもしれないと思い、休めません。。
    親もそこそこ厳しく、言い訳も通用しないです。
    金曜日はなんとか許してもらい休めました。今日はめが痛いから病院にいきたいとダダをこね(これは本当に痛かったから)午後から学校に行くならいいわよと言われました。
    なんで行きたくないか説明が難しくて親にもなんて言えばいいかがわからなくていつも1人で泣いています。
    話せるような親友もいません。(何度か裏切られてしまっているので親友は作らないようにしてます。。。)
    なにもかもが嫌でつらいです。
    死にたいと思ったこともあります。もう我慢出来なくなりました。どうすればいいでしょうか…

    • なおさん。辛いですよね。人に迷惑がかかることまで気にするほど、本当は行かないといけないとわかっているのにいけない・・親は理解してくれない。
      あなたは今心のエネルギーがなくなっている状態です。エネルギーを充電するには、親が干渉を止め、あなたが心の底から安らげる場所が必要です。
      本当は親御様に私のカウンセリングを受けてほしいところです。
      親が変わればあなたも変わるのに・・
      人生80年生きる時代です。今休んだって全然問題ないですよ。ガソリンがなくなった車を進め進めと無理して乗ろうとしたら壊れます。
      あなたも同じです。一時的であれ、もし祖父母の家などが落ち着けるのであれば、避難したっていいんです。死ぬくらいなら、ひきこもりでいいんです。
      エネルギーが溜まればまた活動ができます。自分を責めないで充電してくださいね。

  • 高校2年生の娘の母です。
    夏休み前から行きしぶりがはじまり、夏休みあけから完全不登校になり1ヶ月たちました。
    夏休みあけから無理矢理行かせる行為はしていません。2週間前から行くと話して徹夜で週に一度学校にいくようにはなりましたが、完全に昼夜逆転してしまいました。毎晩明日は行くよと話すのですが、朝になると寝てしまうのが多いです。
    親として見守るだけでいいのか。行くよと話すけど、いきたくないのでは…とあれこれ考えますが、娘から本音はみえてきません。

  • お久しぶりです。
    Monongaです。
    約一ヶ月前のことを覚えていらっしゃいますか?クラスに馴染めなくて、学校に行くのが怖いと相談しました。最近の状況を報告します。
    私は、クラスに3人友達を作ることができました。今は、そのうちの1人と一緒に行動しています。本当に感謝しています!

    でも、最近一つ悩み事が出来ました。
    私は1年生の時から演劇部に入部しています。
    元々はグループに入っていましたが、4月に追放されました。理由は分かりませんが、いきなりです。その後、元々独りだった女の子のMから付きまとわれるようになりました。最初は気にせずにいたのですが、部活がない日も、友達と話してる時も離れたところで、盗み聞きをされるようになりました。本当に怖くて、親友にだけ言いたい事も聞かれそうで、話せなくなりました。
    ある日、Mに「どう?そろそろ付きまとわれて嫌になる?」と聞かれ、曖昧な返事をしたら、「大丈夫、私は○○(←本名)の寄生虫だから。どこまでもついて行くよ」と言われ、背筋が凍りつきました。だから、私は独りで過ごすことにしました。最初は、辛かったのですが、最近は慣れています。でも、ストレスは溜まるし、元々のグループに色々言われる。
    そして、明後日は打ち上げがあります。午後から自由行動で、一緒に回る人がいません。ただ、Mから一緒に回らないかと誘われています。本当は違うグループと回る予定でしたが、今日突然に断られてしまいました。今はそのショックで立ち直れません。チケットは買ってしまったし、行くほかありません。私はそのMと回るべきなのですか?でも、先日に言った通り右耳が聞こえづらくなります。きついです。怖いです。嫌です。でも、Mが可哀想に思えます。私はどうしたらいいのですか?しょうもない相談ですいません。でも助けて欲しいです。

    • Momongaさん。頑張りましたね☆
      Mさんですが、Momongaさんに興味をもっていて、一緒にいたいのじゃないかしら?でもそれをうまく伝えることができず、ストーカーっぽい感じになてしまってるのかもしれませんね。
      MomongaさんはMさんのことをどう思っているの?嫌でなければ一緒に行動してもよいし、嫌な理由があるのかな?
      耳がきこえづらくなるのは心配です。ストレス性の突発性難聴かもしれません。病院にいきましたか?
      またご家族との関係はどうなんだろう?
      家は心休まる場所ですか?どんな辛いことがあっても家族が見守り、家が心休まる場所なら時間がかかっても動きだ出せると思います。
      友達とつるむのも楽しいけれど、一人でいられる強さも大人になるには必要だよ。中学生だと周りの目が気になるかもしれないけど、一人でいるとなにが困る?言いたいひとには好きに言わせておこう!
      嫌な人と気を使ってつるむくらいなら一人が気楽だと、私くらいになると思うけどね。そう思えないひともいるし、そう思えるまでにはまだこれからいろいろな経験をすることになると思うよ。
      すべての経験はあなたが大人になるためのステップ。何事も前向きにとらえられるといいね。

  • 私は中一の時に学校に行きたくなくなり死ねと書かれた紙が入っていたと嘘をついてしまいました。
    それからも教科書に書いたりして先生にばれました。もちろんお母さんにも。
    ですが死ねと書かれたか紙については嘘ではないと嘘をまたつきました。
    それから友達が離れて行きいつも一緒だった2人の1人が離れてもう1人は一緒にいたのですが舐められたくないと思い別に好きじゃなかったと嘘をついてもう1人も離れて行きました。
    それからたびたびいけなくなって
    中二からまた復帰しました。ですがまたなぜか行きたくなくなり休み次の日行くと友達に避けられてる気がしてまた休み始めました。
    理由を聞いたら私が休んでる間に話したこと話したいからだそうでそっかと思いました。
    今はフリースクールに通っていますが家にいるとお母さんとかからなんと思われてるのか考えてすごく怖いし学校に行っても話す子がいないし緊張してすごい汗をかいてしまいます。
    自分でもすごい被害者ぶってるとか思ってもうどうしたらいいかわかりません
    でも学校に行ってみんなと普通に話したいです。
    嘘を全部話したいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です